FC2ブログ

オハナアカアカ Ohana `aka`aka 愉快な仲間たち

ハワイアンカフェ Launa Olaに集うフラとウクレレの仲間のブログです。

Entries

盛会でした!




第一回お月見会はおかげさまで盛会でした
場所が狭くて、申し訳なかったです。

少しでも雰囲気をと思い、
こんな感じにしつらえてみました

P1000695.jpg

すすきはこんな山の中で調達しました

P1000685.jpg


すすきって、葉っぱはギザギザしていて、
手が切れそうでおっかなかったです。
手を切ったらお琴が弾けなくなるので
恐る恐る若そうなのを切ってきましたが、
次の日には穂が開いてちょっとヘロヘロになってました

母に言ったら、「昔からカヤは鋭いから手を切るなって言われてたよ」ということばが返ってきました。
カヤっていうのが、ススキだということは知らなくて別の植物だと思っていましたから、
調べてみたら、

「茅(かや)は、古くから屋根材や飼肥料などに利用されてきた、
イネ科あるいはイネ科およびカヤツリグサ科の草本の総称である。
カヤと呼ばれるのは、細長い葉と茎を地上から立てる一部の有用草本植物で、
代表種にチガヤ、スゲ、ススキがある」とありました。
また、ひとつ勉強になりました。

壁には(写真はありませんが)、Yちゃんのお孫さんが作成してくれた
満月とススキの貼り絵を飾らせてもらって、懐中電灯でライトアップしたんです。


たくさん踊ってくれて、ウクレレ弾いてくれて、みなさん、楽しんでくださったようでした

お琴(廉価ではありますが)の音も、マイクを通さない生音で聞いてもらって、
好き嫌いもあるでしょうが、音色がわかってもらえたと思います。

日本の文化ですから。ぜひ、触れて欲しいと思います。


これからも、折を見て発表の場をいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。




  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。